澤野弘之さん サイン会

f:id:kototubo:20151129022903j:plain

澤野弘之さんの[nZk]アルバム『o1』&サントラベスト『emU』の購入特典の、トーク&サイン会イベントに行ってきた。


まさか当選するとは思わず……当選ハガキを見ても、「なんだろう」と不審がる始末。いやはや応募してみるもんだ。

 

しかし、自分は作品である「曲」に興味があるのであって、その作曲者ご本人がどんな人だろうとわりとどうでもいいし、音楽についても詳しくない。

ので、トークイベントなんかに行ってもいいもんだろうか? と思ったが……それでもサントラ付属のブックレットからだけでは知り得ない話をいろいろ聞けて、興味深かったです。

それにしても司会・澄川さんの話題の広げ方・掘り下げ方がすばらしい。“フライドポテト”であんなに話が延びるとは思わなかった(笑)

---

サイン会、いつも何か感想とか伝えたいと思いつつ何もうまいこと言えないのだが、今回もあまり気の利いたことも言えず。
待っている時に前の方々がみなそれぞれ思いを伝えているのが聞こえて、いいなーすごいなーって思うのでした。

-------

 

当選ハガキに「整理番号の書かれたイスにお座りいただきます」とあった。
席が決まっているのはいいな、開場直後は受付も混むだろうから時間ぎりぎりに行ったらいいかなーと思いでかけてみたら、実際は入場は番号順で中は自由席だった。うおお……。
たまたま早めに到着してて、番号を呼ばれたのに気がついたから早々に開場へ入れたのでよかったけど、列の方には全くスタッフがいなかったので、若い番号でものんびり入場待ちしていたひと、たくさんいたと思う。そこ重要なので正確なことを書いておいてほしかったよ?
サイン会もいろいろだのう。

 

あと、内輪ネタのような話も少しあって、作品にしか興味を示してこなかった自分にはさっぱりなんのことやら。
また、参加者の熱意の向き方が自分とどうも違うので、やっぱこういうイベント苦手だなーと再確認(苦笑)

でもでも行けてよかったと思っているし、サイン入りブックレットはもちろん大切にします。