出雲・松江へ1

f:id:kototubo:20151220231547j:plain


友人と以前から「行こう」と言ってなかなか実現しなかった出雲大社に、11月の始めに行ってきた。
天気予報はあまり良くなく、全行程が雨なことも覚悟したが、傘が必要になったのは最終日のみ。あとは11月だとは思えないほどに暖かい、でも日差しは強くないという「これが行楽日和……!」な気候のなかでまわることができた。

なお、本当は羽田→出雲空港(島根)を利用するつもりだったのだが、パック旅行で費用を計算するとどうも少し割高で予算オーバー。出せないことはないが、うーん……という感じ。だが、さらに調べたら米子空港鳥取)を利用すると予算内に収まることがわかったので、よっしゃと申し込み。あとはレンタカーでまわればいいよね、ってことで。

しかし、今更いうけどカーナビ超便利だな。どこへ行くにも目的地まできちんと案内してくれるし(少し前のナビは目的地近くになると案内終了だったのに)、道間違えてもすぐに修正後のルートを直ぐに案内してくれるし、高速料金を事前に教えてくれるし! 知らない土地でカーナビ使ったことが初めてだったので、やたら感心してしまった。素晴らしい、文明の利器。
おかげで快適な旅になった。


以下防備録的な。
いろいろ書き込んでみたらやったら長くなったので、削って削って少なめに…したつもりだけど、でも画像が多いので、しまっておく。

見るところがたくさんありすぎるんじゃー! 素晴らしき、島根県

 

 

以下神社関連。

神社以外はこちら→ 出雲・松江へ2 - 言壺の日記

 

 

【神社編】
どこの神社も駐車場があり、無料。おかげでとても観光しやすかった。
ただし美保神社だけ無く、近隣の空いているところに停めさせてもらいました。

 

出雲大社

http://www.izumooyashiro.or.jp/

大国主命

f:id:kototubo:20151220231623j:plain

今回の目的地のひとつ。敷地が広く、周囲に建物が無いのでお社だけが映えて見える。 

f:id:kototubo:20151220231637j:plain

下り坂の参道、その先には松並木。関東ではみかけない……少なくとも自分は見たことのない風景。
平成の大遷宮直後で、しかも神在月の期間中。混んでるかなあと思っていたんだけど、そんなこともなく。平日に行ったのがよかった? 駐車場も空いているし中もゆっくり見ることができた。
神社前のお店はみな新しく、ほぼすべて女性向けのつくり。
これ、男性だけの客は想定していないのか……?

 

須佐神社

http://www.susa-jinja.jp/

[素盞嶋尊]

f:id:kototubo:20151220231653j:plain


朝早く到着したせいか、他に人がおらず貸し切り状態。お社も美麗だが、その裏の木々もたいへん美しかった。
ここも今回の目的地のひとつ。以前、「Pen」(2010/5/15号)の神社特集で紹介されていたのを見て、実際に見てみたいと思ってたのでした。

f:id:kototubo:20151220231708j:plain

すぐ横を素鵝川が流れている。水がこれまた綺麗でまた感動。欄干にも社。
近くにあったヤマザキストアには自分が普段使っているコンビニにおいてあるものの他、冷凍の肉・魚、文房具、暖房機器や洗濯機まで売っていた。この地区のすべての“お店”なんだなあ。

 


稲佐の浜

https://www.izumo-kankou.gr.jp/213

f:id:kototubo:20151220231728j:plain


国譲りの交渉地。
日が暮れかかってきた時間に着いたので、いい空を見ることができた。タイミングがほんとよかった。
そして砂がすごい綺麗! これ見て「山陰すてきだ!」と好きに(笑)。
出雲大社から歩いても行けるようです(地図によると15分)。

 

■日御碕神社

https://www.izumo-kankou.gr.jp/678

[素盞嶋尊][天照大御神

f:id:kototubo:20151220231740j:plain

 

■神魂(かもす)神社

http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/1049

伊弉冉尊(いざなみのみこと)]

f:id:kototubo:20151220231912j:plain

予定には無かったのだが、名称に惹かれて(笑)寄ってみた。自分が買っていたガイドブックには載っていなかったのだ。
木々も適度に整えられ、きっちり掃き清められていて美しい。寄り道してみて本当によかった。今回見た神社の中で一番好きかも。

 

熊野大社

http://www.kumanotaisha.or.jp/

[伊邪那伎日真名子いざなぎのひまなこ)][加夫呂伎熊野大神かぶろぎくまのおおかみ)][櫛御気野命くしみけぬのみこと)]

f:id:kototubo:20151220231933j:plain

 

■揖夜神社

http://www.kankou-matsue.jp/kankou/shiseki/zinzya/page48.html

伊邪那美命

f:id:kototubo:20151220232003j:plain


拝殿に鏡が安置。

f:id:kototubo:20151220232020j:plain

境内に荒縄で蛇を作って祀っている場所があった。どちらも初めて見た。

 

■黄泉比良坂

http://www.kankou-matsue.jp/kankou/meisyo/page60.html

f:id:kototubo:20151220232037j:plain


ここだけカーナビで表示されずGoogleの地図を利用したが、徒歩で行く道を案内されてしまい、迷ってしまった。困って、地元の方に道を尋ねたけどその方も分からず、別の方を呼んでくださって教えてくれた。有難い!

看板は山陰道・国道9号線にひとつ。看板の指示通りに小道を入っていった先にある。
車一台分の幅程度しかないので、すれ違いが生じたらあわあわしそう。“駐車場”とはなっていないが、4〜5台程度停めることができるスペースがあり。
案内が何もなかったわりには、現地には説明の看板とパンフレットが置いてあった。どちらもきれいになっているので、定期的に掃除・整頓している人がいるのだろう。

……て、今見たらこんなところにまでストリートビューが。

Google マップ

 

ストリートビュー設定済みなら、検索したときにちゃんと車で通る道も案内してくれよう。

f:id:kototubo:20151220232131j:plain

直ぐ横に山道があって、どんなもんかと入ってみたが、行き先が全くみえなかったので途中で引き返す。でも秋らしく赤い落ち葉や木の実、道行く蛇もみられてなかなか楽しかった。また行きたい。

 

佐太神社

http://sadajinjya.jp/

佐太大神猿田彦大神)]

f:id:kototubo:20151220232100j:plain


あいにく工事中。
ここはおみくじが4〜5種類、仮本殿の左右に準備されていて、なかなか商売っ気がある?

 

美保神社

http://www.mihojinja.or.jp/

事代主神(えびす様)][三穂津姫命]

f:id:kototubo:20151220232114j:plain


漁港近くのお社。丁度、お祭りの最中だったが、雨のせいか人通りはそう多くなく。商売の神さまのお社だから賑やかなのかと思っていたんだけど、お社の周囲は落ち着いた雰囲気で大変上品。鳥居の前が港。
ここもまた晴れている時に行ってみたい。

---

神社は上記以外にもある。

全部まわるのは2泊3日ではとても無理だが、自分が気になるところをピックアップしてまわったらいいと思う。

今回友人とホームページやガイドブックを参照して思いつきで選んだが、どこもよかったです。

出雲國神仏霊場公式ホームページ

 

---
*画像はFlickerにもアップしています

https://flic.kr/s/aHskkQb2Kv


*加筆修正するかもです。